K KZK boltネタバレ
いかに没入できるか
starstarstarstarstar - 6年前
※本文にネタバレがあります ネタバレを読む
IMAXでは初めて鑑賞。TENET公開記念のC.ノーラン監督のリバイバル上映の中では作品的にも一番IMAXとはマッチしてないように感じた。順序的にもダークナイト→ダンケルクとIMAXとマッチした2作品の後のインセプションだから余計にそう感じてしまった。
この作品を始めてみたのは大学生の頃か。当時劇場で初めて鑑賞した際はとても不思議な感覚となった。
一回で全てを理解することはできなかったのだが、それでもこの作品の世界にとても魅力を感じてるのか引きつけられる不思議な感覚だ。
その後も何度か観たがあまりその感想は変わらない。10年経った今観た際もあまり変わらなかった。
自分の理解のキャパが恥ずかしながら小さい事もあるのだが、まぁやはりルールは複雑である。
特に昏睡状態の夢の中で死ぬと現実に帰れなくなるルールは今だに理解が追いつくとができない。
ただこの辺にあまり過度な緻密なルールを求め過ぎず、アイディアを盗む、植え付けるこの辺りの行為にスポットを当て、複雑なこと、細かく気になることは流しながらみるとあっという間にこの世界観に引き付けられる。
この作品でいうところのアイディアだったり、理想を求め過ぎると現実の世界がつまらなくなってしまったり虚無感に覆われるのは決してこの作品の世界観だけではないだろう。
特に比較的具現化しやすいアイディアや理想が叶わないと諦めた時の虚無感は恐ろしいものである。
この虚無感に飲み込まれると人は肉体的には生きていても精神的には死にかけてしまう。
この辺の現実性のあるイメージとこの世界観を上手く自分の頭の中ですり合わせていくとあっという間にこの作品に没入し、楽しむことができる。
いよいよTENET公開も1ヶ月に迫った。
中々詳細を明かしてくれない為とてもワクワクしている。
個人的にはインセプションと似たようなタイプの作品ではないのかなと妄想していたりもする。
その為TENETを見る予定がある人は今一度インセプションを鑑賞しノーラン世界に飲みこまれやすい体質を整えておくのも悪くないのではないか。
t tomnori 映像が斬新
starstarstarstarstar - 10年前
クリストファーノーラン監督作品
とにかくストーリーが複雑なので、見ていて混乱しました
私の理解力が低いからなのか、最初はわからないところがあったのですが、二度目で理解(笑)
夢なのか?現実なのか?混乱した
映像がとにかく面白かった、無重力状態、建物が崩れたりと斬新な映像とストーリー
キャストが豪華!!
M Marco Me Mi-So 夢か現か
starstarstarstarstar - 7年前
作家性と大作製作を併せ持つクリストファー・ノーラン監督のSF映画。
出演は『レヴェナント』のレオナルド・ディカプリオ、『ラストサムライ』の渡辺謙、『ルーパー』『ザ・ウォーク』のジョゼフ・ゴードン=レヴィット、『ヴェノム』のトム・ハーディ、… 続きを読む
作家性と大作製作を併せ持つクリストファー・ノーラン監督のSF映画。
出演は『レヴェナント』のレオナルド・ディカプリオ、『ラストサムライ』の渡辺謙、『ルーパー』『ザ・ウォーク』のジョゼフ・ゴードン=レヴィット、『ヴェノム』のトム・ハーディ、『ダークナイト トリロジー』などノーラン作品に重用されるマイケル・ケインら。
個人的には『バットマン ビギンズ』にも出演した庶民派俳優キリアン・マーフィーがお気に入り。良い顔してるんだよな。
トム・ハーディ演じる偽装師イームスが一番能力として謎なので、よく演じきったなと思う。
同様の世界観を描く『マトリックス』から影響を受けたであろう作品全体の空気感、『ドクター・ストレンジ』でさらにVFX技術の向上が発揮されたビル街の折り曲がりや別の映画かと錯覚するほどの銀世界など、これぞ夢のような擬似体験を堪能できる。
ペンローズの階段など、子どもの頃ハウステンボスで何度も見たエッシャーの世界が蘇り夢を見ているような気分に。
潜在意識を武装化するという概念や、多層化する夢同士の共鳴が面白い。あと無重力ぐるぐる巻きは笑った。
最後に、主要な登場人物の頭文字を並べると、「DREAMS」となる。ノーランらしい遊び心だが、ぜひ確認してみてほしい。
永 永遠͛⚯͛@ファンタビ2全力待機 夢を見ている感覚
starstarstarstarstar - 7年前
夢あるあるが詰まっていて、映画をみているはずなのに、見終わったあと、まるで夢から覚めたかのような感覚に陥る。この感覚は初めてで不思議で感動してその感覚を楽しめた映画。
ダンケルクにも使われていた「時間の差」の表現が良い。
みんな夢の感覚ってどんな感じなのかなと思っていたけれどほぼ同じということがわかった。
s sayacchi1216 クリストファー・ノーラン好き
starstarstarstarstar - 8年前
階層だった夢。すごく面白い。
フ ファル子 映像美に圧巻
starstarstarstarstar - 9年前
2回目でちゃんと意味が分かりました
あとでインターステラーの監督と知ってうおってなりました
g geta-yuki 俺的アカデミー作品賞!
starstarstarstarstar - 10年前
もう発想からして、たまらん。さらにちゃんと理屈通りに映像化しちゃってるんだから、またたまらん。その上、レオ様はもちろん、ケイン卿、ハーディ兄ぃ、コティヤール嬢に、我らが新世代のケンさん。もうこの上なくたまらん。
H Hideky インセプション
starstarstarstarstar - 1年前
最高の映画!
頭をフル回転させながら映像に酔い、ストーリーと展開に酔える。大好きな作品
T Taku クリストファーノーランの真髄
starstarstarstarstar - 5年前
さすがのクリストファーノーラン
終始好奇心をそそられて釘付け。
発想、リアルな世界観、人間ドラマなにをとっても秀逸な作品。
テネットもそうだが、難解な部分、意味深な部分が多く、物語の一部しか理解できていない感じもある。
また見たい作品。
ディカプリさんはほんとうにブレイスン
あ あ
すごい
starstarstarstarstar - 5年前
内容がやや複雑で難しかった。
でも充実感がすごい。ラストも深い!
ら らお あのコマ欲しい
starstarstarstarstar - 5年前
はい疲れた
ややこしい、頭使う
そして初めてフルでちゃんと見たけど
安定の面白さ、たまらん
最近になってノーラン作品好きすぎる
チームの連携ばりかっこえぇ
K Keiko Yanagawa 確かに難解
starstarstarstarstar - 5年前
集中して観たくて映画館に。
素晴らしい世界観でとても楽しめたが、
心底真理には、文化の違いや国民性が色濃く出るため、監督の真意を味わい尽くすのは難しいと悔しく思う。
ヒ ヒーーー 初めてみました
starstarstarstarstar - 6年前
なんか色々凄かったけどちゃんと理解は出来なかったです。なので、もう一回観に行きます
フ フェザーワルツ 世界の揺れを体感
starstarstarstarstar - 6年前
夢が崩壊する演出を4DXで体感できる。
これにより、作品への没入感が凄い。
4DXの演出として面白いのは
水飛沫が『夢』では発動せず、
『現実』で発動する演出。
ストーリーの感想としては、
50年も夢の世界に居たら、普通は奥さんの様に、夢と現実が区別つかなくなるんじゃねぇかな?
とは思ったわ。
k k
極上エンターティンメント
starstarstarstarstar - 6年前
ストーリーはほぼ時系列順なので言われるほど複雑ではないが、オリジナル脚本なところがすごい。IMAXでリバイバルしてくれてよかった。
シ シネマとソラ 夢を引き寄せ...
starstarstarstarstar - 6年前
夢を題材としたスパイ作品
r rainbow bell boltネタバレ
期待値が高過ぎました
starstarstarstarstar - 6年前
※本文にネタバレがあります ネタバレを読む
クリストファー・ノーラン監督でしたからね・・・。
&特にディカプリオのファンじゃ無い自分には淡々と話が進んでいった印象で、心情に訴えてこなかった。あ、ジョセフ・ゴードン=レヴィットはファンなので一応観た価値はあるかな。
2010年作品はそれ程旧作でも無い(視聴は2020年)ので、視覚的にも内容ももう少しひねりがほしかった。結末、ボカシ過ぎて不完全燃焼になりました。(重ねて言うけどクリストファー・ノーラン監督でしたから)あの結末は主人公が見ている夢の深層だったのか、そして結局はサイトーを救う事はできなかったのか。
何度か見直せば感想が変わるのかな、いや・・・また観る気にならないが。評価がここまで高いのが釈然としないです。
お おーの
良い
starstarstarstarstar - 7年前
世界観がと発想が凄い。
む むに 劇中劇ならぬ夢中夢
starstarstarstarstar - 8年前
ノーラン監督のは初めて見ました。なんとなく苦手意識で避けていたけど、やっぱり合わないのかも。直感って結構バカにできない
テーマ自体は面白い。他人の夢に忍び込んで、潜在意識を植え付ける(これがつまりインセプション)。夢の中に更に夢を何層も作… 続きを読む
ノーラン監督のは初めて見ました。なんとなく苦手意識で避けていたけど、やっぱり合わないのかも。直感って結構バカにできない
テーマ自体は面白い。他人の夢に忍び込んで、潜在意識を植え付ける(これがつまりインセプション)。夢の中に更に夢を何層も作ることによって、現実と夢との差を少なくして相手にあたかも現実だと思い込ませる。
2時間半見た後に、「で?」って感想。軽い気持ちで、テキトーに映画見たいなって気分で見るにはちょっと難しいし かといってその割には何を伝えたいのか今ひとつ。
渡辺謙の役どころがイマイチ弱いしストーリーも隙あるし。わたしの解釈違いなのか、どこか見落としたのかと思ってネタバレサイトも見たけど解釈違いも見落としもしてなかった。
めちゃくちゃつまんねーかと言われたら、つまんなくはないし...点数がつけにくい。
タ タボク珈琲 何度も見たくなる
starstarstarstarstar - 8年前
設定を理解するのに時間がかかりましたが、面白く良くできた話だと思いました。よくよく考えると少し切なく感じました。