ホーム タグ 小泉徳宏

タグ: 小泉徳宏

ちはやふる

続編が製作始動!広瀬すず主演『ちはやふる –結び-』2018年公開、清原果耶や賀来賢人ら新キャストも発表

広瀬すず主演の『ちはやふる』続編の製作が本格始動。タイトルを『ちはやふる –結び-』とし、2018年に全国公開されることがわかった。あわせて、賀来賢人や清原果耶ら新キュストの出演が発表され、主要キャストとの相関図が明かされた。 “競技かるた=百人一首”に情熱を懸ける高校生達の友情・恋愛・成長を、瑞々しくも熱い青春模様として描き、累計発行部数2000万部(既刊34巻)を超える末次由紀原作の大人気コミックス「ちはやふる」を2016年に2部作構成で映画化。続編では、前作で映画初主演を果たした広瀬すずをはじめとする主要キャストが再集結し、前作から2年後の主人公・綾瀬千早をはじめとする、瑞沢高校 競技かるた部員やクイーンらの成長を描く。 主演に、前作『ちはやふる –上の句・下の句-』で映画初主演を務め、『怒り』『四月は君の嘘』『チア☆ダン』など話題作に次々出演。第40回日本アカデミー賞では、優秀主演女優賞、優秀助演女優賞をW受賞し、今後も主演作の公開が目白押しの広瀬すず。前作で主要キャラクターを演じた野村周平、真剣佑、上白石萌音、矢本悠馬、森永悠希、清水尋也、松岡茉優らが再集結する。監督・脚本を、前作に引き続き小泉徳宏が務める。 続編より新たに登場する新キャストに、太一(野村周平)に一目惚れをして、瑞沢高校・競技かるた部に入部した、恋に恋する恋愛体質の新入生・花野菫役に優希美青、同じく瑞沢高校・競技かるた部に入部した、新入生・筑波秋博役に佐野勇斗(M!LK)、映画オリジナルキャラクターであり、千早のライバルで現役準クイーン・我妻伊織役に清原果耶、原作において重要キャラクターである、史上最強の名人・周防久志を賀来賢人が演じる。 優希美青 コメント 続編から参加させていただくということで不安もありますが、早くキャストやスタッフのみなさんの輪の中に入り込めるよう菫ちゃんらしく元気いっぱい作品に挑みます!実際にかるたの練習をしたり、大会やかるた部の練習を見学させていただくにつれて、私もかるたが好きになってきました。この映画で競技かるたに携わらせて頂いたからには、競技かるたの魅力をいっぱい伝えられたらなと思っています。撮影はこれからですが、菫ちゃんの心境の変化をうまく表現できるよう頑張ります! 佐野勇斗 コメント 今回、筑波秋博役を演じさせていただくことになりました、佐野勇斗です。競技かるたを体験するのは今回が初めてなのですが、僕が想像していたより遥かに奥が深く、集中力、体力が必要なものなのだなと、とても驚きました。先生方のご指導のもと、とても楽しく練習させていただいています!ちはやふるファンの皆様が思い描く「筑波秋博」の世界観を壊さないよう、僕なりに精一杯、全力で演じ切りたいと思います!映画の完成を楽しみにしてくださると嬉しいです。 清原果耶 コメント 我妻伊織役で出演させて頂きます、清原果耶です。もともと原作が大好きなので出演させて頂く喜びを噛み締めつつ、キャストの皆さんの誰よりも、早く美しくかるたをとれるように稽古に励みたいです。「ちはやふる」に何か新しい風を感じさせることが出来れば嬉しいです。精一杯頑張りますのでよろしくお願いします。 賀来賢人 コメント この度、周防久志役で出演させていただくことになりました。かるたの天才、名人、個性的な人物で、今から芝居するのが楽しみです。原作、映画ともに、とても熱量のある、信念を感じる作品に参加でき嬉しいです。続編からの参加とはなりますが、座組に良い風を吹かせられればと思います。 監督・脚本:小泉徳宏 コメント 上の句・下の句を撮影したのが2015年の春夏。実際の時間経過通り、物語の舞台は前作から2年後の高校3年生に設定しました。広瀬すずさんをはじめとする役者たちの2年分の成長に加え、新メンバーも参戦し、映画『ちはやふる』が格段にパワーアップして帰ってきます。「青春恋愛スポ根映画、ここに極まる」と言われるよう、俳優・スタッフ一同、青春全部懸けます。どんな歌が詠まれのるか、ご期待下さい。 原作:末次由紀 コメント 続編の制作が本当に始まるのだと、また夢のような時間が来るのだとワクワクが止まりません。脚本も「ちはやふる」の面白い部分が凝縮した新構成で、とても新鮮で嫉妬するほどです。新キャストのみなさんのかるた練習を見学させてもらったのですが、早くもかるた部の顔でした。筋の良さ、姿勢の綺麗さにビックリしました。メンバーの強くなっていく姿をまた見守れると思うと、楽しみでたまりません。 広瀬すず コメント サプライズ発表から約1年。 そして、今回、新たなキャストの皆さんの大きな力と共に、 より成長した千早を生きていきたいと思います。 既に監督からも大きな課題を頂きました。大事に大事に。 監督、スタッフの皆さん、キャストの方々の思いを結んだとき、真っ赤なちはやふるになるはず。 楽しみにしていて下さい。私も本当に楽しみです。 映画『ちはやふる –結び-』は2018年公開 企画・製作:日本テレビ 制作プロダクション:ROBOT 配給:東宝 協力:一般社団法人全日本かるた協会 公式サイト:http://chihayafuru-movie.com/ © 2018 映画「ちはやふる」製作委員会 © 末次由紀/講談社
TOHOシネマズ学生映画祭

『ちはやふる』小泉徳宏監督、手に汗握る試合展開の舞台裏語る「ただ札を並べて適当に撮っているわけではない」

第11回TOHOシネマズ学生映画祭が24日、都内・TOHOシネマズ日本橋にて行われ、『カノジョは嘘を愛しすぎてる』『ちはやふる –上の句–/–下の句–』を手がけた小泉徳宏監督、両作でタッグを組んだ映画プロデューサーの巣立恭平がトークショーに出席。審査員を『湯を沸かすほどの熱い愛』の中野量太監督らが務めた。 2007年に始まり今年で11回目を迎える同映画祭は、日本の映像コンテンツと学生をつなぐ懸け橋「学生による、学生のための映画祭」をコンセプトとしている学生映画の祭典。この日は、ショートフィルム部門(15分以内の実写作品)、ショートアニメーション部門(15分以内のアニメーション作品)、CM部門(30秒以内のCM作品)、高校生期待枠(高校生が制作した作品)の部門に分かれて全20作品が上映された。詳しいラインナップは公式サイトまで。 学生から「2016年一番面白かったのが『ちはやふる –上の句–/–下の句–』でした!」と絶賛の言葉を受けた小泉監督は「知ってる!」と嬉しそうな表情。前作から2年後を舞台に描く続編も決定している『ちはやふる』に関して、小泉監督は「かるたのシーンは意外と手間がかかっていて、ほぼアクションなんです。ただ札を並べて適当に撮っているわけではなくって、どうしてここに札があるのか、一枚一枚の局面を考えなくてはならない。将棋と同じで、一つ一つに順番や理屈があるんです」と語る。 「ただ(かるたを)はらえばいいんじゃなくって、『どうしてそこに札があるのか』試合展開を考えないといけないんです。それを団体戦だと5試合とかありますよね。これが地獄のような作業で(笑)意外と適当に撮っているわけではないのがわかってもらえないのが、もどかしいんですが『それでいいんだよな』という気もしています」とこだわりをのぞかせた。巣立プロデューサーも「事前の取材がすごく重要で。何度も何度も(かるたの)講師をお招きして、それを半年くらいやってやっと映画の映像になるんです」と述懐した。 イベントの最後には、各部門のグランプリが発表された。審査員を務めた『湯を沸かすほどの熱い愛』の中野量太監督、『暗黒女子』の耶雲哉治監督をはじめ、奥田誠治、角堂博之、横澤宏一郎が登場。論評で中野監督は「映画って“人間”なんです。人間の心の機微がドラマになると思っていて、それが一番丁寧に描いていたのがグランプリ作品だった」と絶賛し、「他の作品も力強いものばかりでしたが、これからプロになるのであれば気をつけて欲しいのは“表現”。どんなに自分にしかわからない“表現”でも、映画では何をやってもいい。ただ、それを観客に伝えないと映画にはならない。伝わらないと映画として成り立つのは厳しいし、その“表現”を求めてくれる人がいないと厳しい。何を描いて、どんなに難しい“表現”をしてもいい。それを伝えることをちゃんとやってください。僕も学生の頃の自主映画から始まりました。これからの活躍を期待しています!」とアドバイスとエールを贈った。 フォトギャラリー
ちはやふる

『ちはやふる』 2部作Blu-ray&DVDが9月/10月発売、新撮映像のキャストコメンタリーや未公開シーン収録

累計発行部数1,700万部突破の同名コミックを広瀬すず主演で実写化した『ちはやふる』2部作のBlu-ray&DVD『ちはやふる -上の句-』が9月28日に、『ちはやふる -下の句-』が10月19日に発売されることがわかった。 末次由紀の同名コミックを原作とした本作は、“競技かるた=百人一首”に情熱を懸ける高校生達の青春模様を描く。映画初主演を果たした広瀬すずをはじめ、野村周平、真剣佑、上白石萌音、松岡茉優らが共演した。監督は『カノジョは嘘を愛しすぎてる』の小泉徳宏が務めた。上の句・下の句合計興行収入30億円に迫る大ヒットを記録しており、早くも続編の製作が決定している。 上の句・下の句それぞれの豪華版には新撮映像のキャストコメンタリー「瑞沢高 校競技かるた部編」(広瀬すず、野村周平、上白石萌音、矢本悠馬、森永悠希、MC:天野ひろゆき)、「新編」(真剣佑)や未公開シーンなどが収録。さらに、上白石萌音が競技かるたのいろはを解説する新撮映像やイベント映像集など貴重映像が収められている。 封入特典は、作品プロデューサーの撮影日記、場面写真やオフショットなどで映画を振り返るブックレットつき。上の句の豪華版は、初回生産限定で2部作豪華版を収納できる特製アウターケース仕様になっている。 『ちはやふる -上の句-』Blu-ray&DVDセット 2016年9月28日(水)発売 価格:通常版3,780円/豪華版6,264円 『ちはやふる -下の句-』Blu-ray&DVDセット 2016年10月19日(水)発売 価格:通常版3,780円/豪華版6,264円 発売・販売元:東宝 [youtube http://www.youtube.com/watch?v=ZjNlJLjDzjk] ©2016 映画「ちはやふる」製作委員会 ©末次由紀/講談社
TOHOシネマズ学生映画祭

第10回TOHOシネマズ学生映画祭にて『ちはやふる 上の句』の小泉徳宏、ライムスター宇多丸など豪華著名人が登壇!

  2007年から毎年開催されている TOHOシネマズ学生映画祭 が今年で第10回目を迎え、2016年4月10日にTOHOシネマズ日本橋にて開催。現在、ドリパスにて映画祭の観覧者を募集している。 TOHOシネマズ学生映画祭 は、現役大学生が「学生による、学生のための映画祭」というコンセプトのもと、学生が制作した映画作品をTOHOシネマズのシネコンスクリーンで上映し、審査員によってグランプリを決定する学生映画の祭典だ。   第10回  TOHOシネマズ学生映画祭   【開催日時】 4月10日(日)9:00開場 09:30開演 【開催場所】 TOHOシネマズ日本橋(東京都中央区日本橋室町2-3-1 コレド室町 2/3階) 【入場料】 無料 【主催/協賛】 TOHOシネマズ/日清製粉グループ 【チケット入手方法】「チケットサイト ドリパス」にて募集 ■入場無料(当選者のみ招待) ■募集期間 2016年3月13日(日)10:00~3月27日(日)23:59 ■募集人数 240名 ■当選発表 3月末日までにお送りする当選メールの送信をもって発表 詳細はこちら。 『ちはやふる‐上の句‐』の小泉徳宏らによる審査でグランプリが決定! 審査員には毎年著名な映画監督やプロデューサーが参加しており、その講評も映画祭の見どころとなっている。今回の審査員には、『ちはやふる‐上の句‐』の映画監督を務める小泉徳宏をはじめ、サントリーBOSS『宇宙人ジョーンズ』・トヨタ自動車『こども店長』『ReBORN』『TOYOTOWN』等、数多くのCMプランナーを務める福里真一など。審査員は今後公式サイトにて順次発表される。 小泉徳宏 1980年、東京都生まれ ROBOT所属。2006年『タイヨウのうた』で劇場長編映画監督デビューを果たし、大ヒットを記録。08年に佐藤隆太主演『ガチ☆ボーイ』を発表し、国内に留まらず、海外での評価も高く数々の海外映画祭で上映された。以降、蒼井優・鈴木京香・竹内結子・田中麗奈・仲間由紀恵・広末涼子が出演した『FLOWERS』(10年)、佐藤健主演の『カノジョは嘘を愛しすぎてる』(13年)を手掛け、同作では新人の大原櫻子を発掘したことでも話題に。新人や若手俳優を次々に起用していく先見性と、その繊細で情緒豊かな演出手腕は、各方面から高い評価を受けている。3月19日に公開を控えている『ちはやふる-上の句-』(16年)4月29日に『ちはやふる-下の句-』では脚本も担当。これからの日本映画界を背負って立つ存在。 福里真一(ふくさとしんいち) ワンスカイ CMプランナー コピーライター 1968年鎌倉生まれ。一橋大学社会学部卒業後、92年電通入社。2001年よりワンスカイ所属。いままでに1000本以上のテレビCMを企画・制作している。主な仕事に、ジョージア「明日があるさ」、サントリーBOSS「宇宙人ジョーンズ」、トヨタ自動車「こども店長」「ReBORN」「TOYOTOWN」、ENEOS「エネゴリくん」、東洋水産「マルちゃん正麺」、アフラック「ブラックスワン」、ゆうパック「バカまじめな男」など。著書に『電信柱の陰から見てるタイプの企画術』(宣伝会議)、『困っている人のためのアイデアとプレゼンの本』(日本実業出版社)。   ライムスター宇多丸によるトークショーも開催 毎週、劇場で公開されている最新映画を評論するラジオ番組 『週間映画時評 ムービーウォッチメン』にて映画ファンから人気を集めるライムスター宇多丸によるトークショーが決定。「若者と映画」というテーマでトークを繰り広げる予定だ。   第10回 TOHOシネマズ学生映画祭 2016年4月10日(日)TOHOシネマズ日本橋にて開催!! 【公式サイト】http://www.gakuseieigasai.jp/ 【Facebook】https://www.facebook.com/tohocinemas8th/ 【Twitter】@tocsff 【問い合わせ】info@gakuseieigasai.jp
13,681ファンいいね
19,927フォロワーフォロー
28,184フォロワーフォロー

記事ランキング

公式Instagram