d disneylove キリスト教も仏教もどちらも本物の宗教
starstarstarstarstar - 3年前
キリスト教の宣教師が仏教徒になったって、何も問題ないのですよ。どちらも本来は同じ神から出た宗教ですから。場所と時代が違うために違う現れ方をしただけ。そして、それぞれに、イエス・キリスト、仏陀のもともとの教えから離れて後の人たちが勝手に解釈や… 続きを読む
キリスト教の宣教師が仏教徒になったって、何も問題ないのですよ。どちらも本来は同じ神から出た宗教ですから。場所と時代が違うために違う現れ方をしただけ。そして、それぞれに、イエス・キリスト、仏陀のもともとの教えから離れて後の人たちが勝手に解釈や戒律をつけていった。キリスト教宣教師はキリスト教に回心させることが人を救うことだと信じ込み、また、イエスの受難ゆえに信仰には受難が伴うものと思い込み、なにがなんでも布教しようとするのだが、それで日本の仏教と衝突。政治的な問題もあろうが、隠れてでも迫害を受けてでもキリスト教の信仰を守りたいという日本人が多数いたということは、当時、日本の仏教がかなり形骸化し、キリスト教のほうが心の教え、死後の世界まできちんと伝えていたということだろう。本来は衝突すべきではない、もとなる神から出ているということが分からなかった人々の無明ゆえの悲劇。
と とも キチジロー
starstarstarstarstar - 8年前
窪塚さんのキチジローが、頭に思い描いていたキチジローそのままでした。原作の本質を表現できており、とても良かったと思います。
ム ムーラン
私には
starstarstarstarstar - 8年前
思想を押し付けるだけで、自らは他文化を学ぼうとしない主人公こそ悪だと思う。
佐 佐藤 虫の鳴き声が印象的
starstarstarstarstar - 8年前
とても重く、時に残酷な映画ではあるのだが、一方で映像が吹き抜けるように美しい映画である。
日本人にとって、宗教とは、信仰とは、なんなのだろう
そう2時間以上ずっと考えさせる映画だった。
BGMが排除され、静かにに響く虫の声が印象的。
K KinA 頭が痛む
starstarstarstarstar - 8年前
予備知識を全く入れず観たため、予想外の重みで今にも潰れそうです…
私自身がキリスト教を軽く信じていたこともあって、どうしても色々考えてしまった。
物語にのめり込んで楽しむことは出来なかったかな。
踏み絵やキリシタン迫害のことは学校で学んで… 続きを読む
予備知識を全く入れず観たため、予想外の重みで今にも潰れそうです…
私自身がキリスト教を軽く信じていたこともあって、どうしても色々考えてしまった。
物語にのめり込んで楽しむことは出来なかったかな。
踏み絵やキリシタン迫害のことは学校で学んでいたけどここまで苦しいものだったのかと知った。
形だけ外面だけで踏んでその信仰心は内にしまっておけばいいのに と思ってしまう私には、それでも踏めない人や十字架やロザリオを欲しがる五島の人びとには違和感を感じぜずにはいられなかったが…
ただ盲信するだけの愚かな人間としか見れなかった。
価値観の違いというものを徹底的に見せつけられた気がした。
日本はやはり偶像崇拝の傾向があるし、多数が正義であり異端は排除の考えは今も変わらずあるし
キチジローがすごく良かった。
生きるために何度も裏切り(形は)、心は神と共にと何度も赦しを乞うその生き様は誰よりも強く人間らしいと思った。
ロドリゴも最後はその境地に在ったし、やっぱり宗教はそのくらいのバランスでないとなーと。
正直色々考えすぎて整理できないしこんなとこに書ききれないな…
本当に重い重い映画だったけど、カタコトの英語とカタコトの日本語にはささかやな癒しを貰えました
y ymym 俳優陣がよかった
starstarstarstarstar - 8年前
何のための犠牲なのかとか信仰とはとか、久々に色々と頭を使いながら映画を観ました。そして俳優陣がすごく良かった。
| |ω・`) 重いけどいい
starstarstarstarstar - 8年前
気の毒でした。
原作を読んだ友人と2人で観て、終わってから、良い映画だったけど、落ちるね。。。と、カフェで黙々と考えさせられました。友人いわく、原作と違う部分も、あれで良かった、だそうです。
m mizuki 言葉にならない感情
starstarstarstarstar - 9年前
どこにも幸せがなかったけれど、観て良かった、観るべき作品だと思う。
K King Jamjam 充分に素晴らしい映画。だけど…
starstarstarstarstar - 9年前
きっと私には理解は出来ていない。
キリスト教を信じる畑産じゃないからかな?
m maki3 原作読みます。
starstarstarstarstar - 9年前
映画観て歴史を知ろうといろんな文献読んでしまうのですが、まずは遠藤周作の原作からちゃんと読もうと思います。今までの人類史でどれだけの人が宗教、信仰心のために命を落としたのか…感慨深くなりました。